2021年12月12日日曜日

関西研修を終えての感想

 2泊3日の関西研修が終わりました。
この研修では貴重な体験や講義、見学を通して新しい知識や考え方を知ることができました。また、自分の将来の視野を広げる機会にもなりました。
 SPring-8では、電子を光のスピードまで加速させ、電子に蛇行運動を起こさせて電子を固まらせる「アンジュレーター」という方法で電子を曲げてX線を作っていると学びました。このX線を利用したものは最先端の機械からヘアトリートメントやタイヤなど私たちの生活で身近なものにまで使われていて、少し身近に感じました。
また、施設を見学する貴重な体験をさせていただき、最先端の実験が行われている瞬間を見て、とても感動しました。
研究者の犬伏さんからのお話しでは、研究をする上で研究計画が大切であることを学んだので、自分たちの課題研究にも生かしていきたいです。
 人と防災未来センターでは、1.17シアターで阪神淡路大震災の威力を映像を通して体験したり、震災から復興までの苦労を展示資料を通して学んだりしました。私たちは少しでも被害を少なくするために過去にあった震災から正しい知識を得て、災害に備えていきたいです。また、阪神淡路大震災について深く知ると、今まで神戸の街は栄えていて綺麗だなとしか思っていませんでしたが、大きな震災から復興した街なんだと思うと少し見方が変わりました。
 今回の研修では科学的なことと自然に関することの2つの面を学びました。新しく興味をもったこともあり、とても充実した3日間でした。常に疑問の考え方をもって様々なことに取り組んでいきたいです。また、この研修に協力してくれた人たちにも感謝の気持ちを忘れずにしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関西研修を終えての感想

 2泊3日の関西研修が終わりました。 この研修では貴重な体験や講義、見学を通して新しい知識や考え方を知ることができました。また、自分の将来の視野を広げる機会にもなりました。  SPring-8では、電子を光のスピードまで加速させ、電子に蛇行運動を起こさせて電子を固まらせる「アンジ...